HOME       くらしの情報      環境情報        福祉保健      教育・文化       産  業

  漏水による水道料金の軽減制度について(※平成31年1月使用分から対象です。)


 水道水の料金は、たとえ漏水によるものであっても、使用者の方にご負担いただいておりましたが、地中や壁内など発見が困難な漏水に関しては、軽減適用の基準を満たしている場合に限り、水道料金の一部を軽減する制度を新たに設けました。
 これは、漏水による水道料金等の負担を考慮するとともに、漏水を早期に修繕していただくことで、貴重な水を大切に利用するためです。

軽減される金額

前年度の使用量等をもとに、漏水していたと推定される量を半減した上で料金を再計算します。そのため、漏水による水道料金の一部はご負担いただきます。但し、漏水量があまりに大量である場合(普段の使用量の3倍以上)は、それ以上に減額される場合があります。

軽減適用の基準


 
この制度は、漏水していることが判明し、速やかにその修理を行っていただいた後、お客さまからの申請により適用されます。申請の際は、下記の条件に当てはまるか、ご確認ください。

申請の方法

 漏水箇所を至急修理していただき、「水道料金軽減申請書」に記入・押印のうえ、修繕事業者から証明を貰ったあと、玉東町役場 建設課まで提出してください。

問い合わせ先

  
 建設課 85-3112