HOME       くらしの情報      環境情報        福祉保健      教育・文化       産  業

 
ぎょくとうプレミアム付商品券販売について

住民税非課税者・3歳未満の子育て世帯向けにプレミアム付商品券を販売します!
 消費税・地方消費税の10%への引き上げが低所得者・子育て世帯(0~2歳児)の消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費を
 喚起・下支えするため、住民税非課税者と3歳未満の子育て世帯向けにプレミアム付商品券の販売を行います。

  ※学齢3歳未満の子:平成28年42日~令和元930日までの間に生まれた子

『振り込め詐欺』や『個人情報の搾取』にご注意ください
申請内容等に不明な点があった場合には、玉東町から問い合わせを行うことはありますが、町や国、県などの機関から、商品券の引換え等にあたって、金融機関やコンビニ等のATMの操作を依頼したり、手数料の振り込みを求めたりすることなどは絶対にありません。もし、不審な電話や郵便・メール等が来た場合には、玉東町の窓口や最寄りの警察にご連絡ください。


購入対象者

 1.平成31年11日で住民税が課税されていない方(ただし、住民税が課税されている方と生計を一にする配偶者・扶養親族、生活保護を
   受給している方等を除きます。)

 2.3歳未満のいる子育て世帯の方
   次の方が対象です。
  ・令和元年6月1日時点で玉東町に住民票があり、平成28年4月2日から令和元年6月1日までに生まれた子が属する世帯主の方
  ・令和元年731日時点で玉東町に住民票があり、令和元62日から令和元年731日までに生まれた子が属する世帯主の方
  ・令和元930日時点で玉東町に住民票があり、令和元81日から令和元年930日までに生まれた子が属する世帯主の方

商品券の概要

 14,000円で販売(1500×10枚綴り5,000円)
 ・購入できる上限は、①上記1住民税が課税されていない方は、5セットまで。
           ②上記2の3歳未満がいる子育て世帯の方は、3歳未満の子ども数×5セットまで。

 ・販売期間:令和元101日~令和2年221
 ・使用期間:令和元年101日~令和2229

購入引換券の申請方法

 商品券の購入には、玉東町が発行する購入引換券が必要です。
 ・住民税非課税者は、購入引換券の交付にあたり申請が必要となります。対象者となる可能性がある方には、玉東町から7月下旬以降に購入
  希望の申請書を送付する予定です。

 ・3歳未満の子育て世帯は、申請は不要です。9月末以降に順次購入引換券を送付する予定です。

購入方法

 対象の方に「購入引換券」をお送りします。
 購入引換券が届いたら、「購入引換券」と「販売代金」を用意して商品券を購入してください。販売は玉東町役場町民福祉課で下記期間、
 販売いたします。

 商品券の販売期間は、令和元101日~令和2221日までです。

使用期間

 プレミアム付商品券の使用期間は、令和元101日~令和2229日までです。
 使用期間を考慮し、お早めの申請や購入をしてください。

申請から購入までの流れ


住民税非課税者分(申請必要)

3歳未満の子育て世帯分(申請不要)


 対象と思われる世帯へ申請書が届く(7月下旬)

 申請書記入提出

 審査

 購入引換券が届く※審査通過者(9月~)

 商品券購入(10/1~翌年2/21)

 町内の取扱店で使用(10/1~翌年2/29)

 

 

 申請手続きはありません。 対象世帯に購入引換券が届きます。


 



 対象世帯へ購入引換券が届く(9月~)
         ⇓

 商品券購入(10/1~翌年2/21)
           

 町内の取扱店で使用(10/1~翌年2/29)


プレミアム付商品券と特定事業者(取扱店)


 ぎょくとうプレミアム付商品券 取扱店一覧(令和元年8月23日時点)

プレミアム付商品券特定事業者(取扱店)の募集について

 プレミアム付商品券を購入した方が、令和元101日から玉東町内で使用することができる特定事業者(取扱店)の募集を行っています。
 詳しくは、ぎょくとうプレミアム付商品券特定事業者募集要項を確認してください。

      ・ぎょくとうプレミアム付商品券特定事業者募集(概要)

 ・ぎょくとうプレミアム付商品券特定事業者(取扱店)登録申請書

配偶者からの暴力(DV)を理由に避難されている方へ

配偶者からの暴力(DV)を理由に玉東町へ避難している方及び同伴者については、事情により基準日(平成31年年11日)時点で住民票を移すことができていない方は、事前に申し出いただき、必要な書類を提出いただくことにより、以下の特例措置を受けることができます。

 申出いただく対象者

 配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方で、次のいずれかに該当する方
  (1)平成31年1月1日以前に避難し、配偶者と生計を別にしたが、諸事情により平成31年1月1日までに玉東町に住民票を移すこと
    が出来なかった方。

  (2)平成31年1月2日以降に避難し、配偶者と生計を別にした方。
  (3)町内に避難し、配偶者と生計を別にしている方。(住民票の異動を伴わない。)      

 特例措置 ※事前に玉東町に申出が必要です。

 〔非課税者・子育て世帯主 共通〕
  ・諸事情により玉東町に住民票を異動していない場合でも、玉東町の商品券を購入することができます。
  ・DV避難者(申出者)及び同伴のお子さま分の商品券について、配偶者が代理購入できないようにします。

 〔非課税者分〕
  ・(平成31年1月1日以前に配偶者と生計を別にしている場合)
   配偶者に扶養されていないものとみなし、配偶者が課税者であっても、DV避難者(申出者)本人が非課税であれば、居住市町村の商
   品券を購入することができます。

  ・(平成31年1月2日以降に配偶者と生計を別にした場合)
   平成31年1月1日時点の扶養関係をもとに、商品券を購入できるかどうか判断します。

 〔子育て世帯主分〕
  ・DV避難者(申出者)がお子さまを同伴している場合、世帯主(配偶者)ではなく、DV避難者(申出者)が、玉東町の商品券を購入
   することができます。

   事前申出期間

 令和元年5月27日(月)~6月7日(金)まで
  ※この期間経過後も、随時受け付けますが、タイミングによっては上記特例措置を受けることが出来なくなる場合がありますので、
   お早めにお申出ください。

  ・プレミアム付商品券等受領に係る配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申出書

  ・配偶者からの暴力の被害者の保護に関する証明書

   また、内閣府の専用ホームページにて、「プレミアム付商品券事業におけるDV避難者への対応(外部リンク)」について、お知らせして
   いますのでご確認ください。

   内閣府プレミアム付商品券 専用ホームページ:https://www.02premium.go.jp/(外部リンク)

問い合わせ先


 玉東町役場 町民福祉課(プレミアム付賞品券事業担当) 
 〒869-0303 熊本県玉名郡玉東町木葉759
 TEL:0968-85-3183 FAX:0968-85-3116